2011年10月31日月曜日

お鍋の季節に…つけダレレシピ

朝晩は、めっきり寒くなりました。
お鍋の季節がやってきました!

お鍋には欠かせない、ポン酢やつけダレ。
市販のポン酢などの、カツオエキスや色々…
このご時世、心配ですよね。

そこで。自家製ポン酢と。薬味ダレ。のレシピを紹介します。


*自家製ポン酢*

(材料)
醤油  150cc
スダチ絞り汁 100cc
酒  大さじ2
みりん  大さじ2
昆布  20cm

材料すべてを、清潔なビンに入れ常温で3~5日おく。
その後、冷蔵庫保存で1ケ月もちます。

材料を入れて、待つだけ。簡単すぎる割に、立派なポン酢の出来上がり!
スダチでなくても、柚子やカボスでもOK。
私は、ペクチンを取りたかったので、ヌルヌルのついたままの種も入れました。
昆布は、お好みで1週間ほどで取り出して下さい。
昆布を細切りにして、そのまま食べても、スープに入れても。


*自家製薬味ダレ*

(材料)

白ネギ 1本
にら   半束
しょうが  1カケ
七味唐辛子 小さじ1/2
醤油 
ごま油

ネギをみじん切り、ニラを5㎜幅、ショウガみじん切りを、清潔なビンにいれ、
七味唐辛子を入れたら、醤油を材料の2/3位、その上に、ごま油を1/3注ぐ。
常温で1日置いて出来上がり。冷蔵庫保存で1ケ月。

お鍋のつけダレはもちろん、冷奴のたれ、スープの味付けやラーメンのスープにも!
 体が、ポカポカと温まる自家製薬味ダレです。




2011年10月21日金曜日

おやつレシピ

今回は、放射能対策に良いと、されている食材を使った「おやつ」のレシピを…

ココアブラウニー

*材料*

玄米粉  …  100g
ココア … 60g
ベーキングパウダー … 小さじ1
木綿豆腐 … 100g
甜菜糖 … 150g
キャノーラ油 … 100cc
アーモンド粉 … 35g

*作り方*

① 豆腐を水切りしておく。
② 米粉、ベーキングパウダー、ココアを、よく混ぜておく。
③ キャノーラ油と甜菜糖をなじむまで混ぜ合わせる。
④ ③に②で混ぜ合わせた粉をふりいれる。
⑤ 水切りした豆腐を、よくつぶしてなめらかにして、④に加える。
⑥ 生地にツヤがでるまで混ぜ合わせたら、アーモンド粉を加えて混ぜ合わせる。
⑦ 型に流し込み、180度に余熱したオーブンで20~30分焼く。
⑧ 竹串をさして、なにも付いてこなければ、出来上がり。


玄米粉は、製菓用でなくても、普通の上新粉でもOK。
米粉を、薄力粉に代用してもOKです。その場合、②の行程で、ふるってください。米粉で作った方が、もちもちしています。
 

放射性セシウムとストロンチウムを吸収させないために、摂ると良いとされている、カリウムを多く含んでいる、アーモンド、ベーキングパウダー。
セシウム等を体外へ排出を促進する、水溶性食物繊維を多く含む、ココア。
ストロンチウムの体内への吸収を防ぐために、カルシウム。良質なタンパク質摂取に、豆腐。
甜菜糖は、腸内環境を整える、オリゴ糖を含んでいます。