アナログ人間の私が、ついにblogデビューです。
2011,3,11以降、私達の暮らしに大きな変化が起きました。
福島第一原発の事故です。
今現在も、終息する様子もなく、二人の子供を持つ親として、放射能の影響にドキドキしている日々。
私の周りには、放射能への危機感を口に出す方はいません。
インフルエンザには、大騒ぎしてマスク装着なのに…
放射能の方が怖いと思うんだけどな。
すぐに、健康状態にでないし、目に見えないから?
静岡県(熱海市)は、福島から離れているから大丈夫。
そう感じてる方も多いと思います。
でも、静岡のお茶から、セシウムが検出されたし、原木シイタケからも。
て事は、静岡にも放射能は降っているんです。
TVで流れてくる情報を信じていれば、国の基準値内だから、大丈夫。
そう思いますよね。
では、世界の基準値を知っていますか?
例えば…
飲料水→ アメリカ 0.111Bq/L
ベルラーシ 10 Bq/L
WHO
(ヨウ素、セシウム131) 10Bq/L
日本(乳児) 100Bq/L
(セシウム137) 200Bq/L
(ヨウ素131) 300Bq/L
食べ物→ アメリカ 170Bq/Kg
ベルラーシ(子供) 37Bq/Kg
(野菜) 100Bq/Kg
日本(セシウム) 500Bq/Kg
(ヨウ素) 2000Bq/Kg
これは、原発事故後からの国が定める「暫定基準値」です。
よく耳にする「基準値以下だから安全」 本当に安全でしょうか?
水も食べ物も、毎日口にします。大人に比べ子供は成長過程で影響を受けやすいです。
この基準値で、学校給食を食べ続けたら?どれだけ内部被曝するでしょうか?
外部被曝+内部被曝で、日本の法律できめられた被曝量は 1ミリシーベルト です。
単位の違いや計算となると難しい話になるので、しませんが。
少しでも、危ないの?と思ったら、武田邦彦教授のブログや著書、伊藤隼也氏のブログなどを、覗いてみて下さい。
下記↓は、基準値の差がわかりやすいHPです。
「放射能のを正しく学ぼう。」
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
これからも、ぼちぼちと。気になることを発信していけたらな。と。
徐々に、文才も身に付くかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿